これで論文がスラスラ書ける! オススメの参考書籍①学生・初級者向け

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

論文,本,書籍,学生,初級者,初心者

入学試験に卒業論文。とかく、学生に強いられるのが「論文の作成」です。しかし、論文の書き方を学んでこなかった日本の学生にとって、これは苦行でしかありません。

ではどうすればいいか。そう、書籍で独学するのがいちばんです。

心配はいりません。論文の書き方は、エッセイや小説(作文含む)などとは異なり、きちんと型が決まっています。文才など必要ありません。ぜひ書籍で型を身につけてください。

こちらでは、学生・初級者向けに、論文が書けるようになる書籍5冊を紹介しています。


『レポート・論文の書き方入門』

レポート・論文の書き方入門
河野 哲也
慶應義塾大学出版会
売り上げランキング: 1,184

『新版 論文の教室―レポートから卒論まで』

新版 論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス No.1194)
戸田山 和久
NHK出版
売り上げランキング: 1,355

『論文・レポートの基本―この1冊できちんと書ける!』

論文・レポートの基本―この1冊できちんと書ける!
石黒 圭
日本実業出版社
売り上げランキング: 3,685

『大学生・社会人のための言語技術トレーニング』

大学生・社会人のための言語技術トレーニング
三森ゆりか
大修館書店
売り上げランキング: 24,990

『入門 考える技術・書く技術』

入門 考える技術・書く技術
山崎 康司  
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2,536

まとめ

論文書きの初級者にとって大切なのは、論文やレポートの型を身につけるとともに、「論理的な文章とは何か」について、体系的に理解することです。本記事で紹介した5冊を読んで、ぜひ論文を書いてみてください。そうすることで、よりロジカルな思考も身につくはずです。

【ライター講座】受講生募集!

コジゲンでは、ライター講座の受講生を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.