“歩いて書く”エッセイには7つのメリットがある『街を歩いてエッセイを書こう 』三善里沙子

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

街を歩いてエッセイを書こう

街を歩いてエッセイを書こう

 街を歩けば棒に当たる。

 いや、正確には「犬も歩けば——」だ。ただ、街に出れば何かに当たる可能性はある。少なくとも、家に引きこもっていては当たらない。リアルに痛みを伴うインターネット上の何か、というのも無い。誹謗中傷によって心はいくばくか痛むかもしれないが。

 「書を捨てよ、町へ出よう」と言ったのは『言葉の錬金術師』の異名をもつ詩人の寺山修司だ。それが現代では「家にこもってググれ」となっている。世界はインターネットの中にある、と。

 しかしそれでも、私は再度「街に出よ」と言いたい。もしあなたが「エッセイを書きたい」と言うのなら。現代風に言うとこうなる。

 『スマホを持って、街へ出よう』


街にはなにがあるのか?

 さて、街には何があるだろうか?

 飲食店があれば本屋もある。スーパーやコンビニ、居酒屋に映画館だってある。道中には緑や人の往来もあるかもしれない。電車に乗れば、人の話す内容や吊り広告に注目してみる。街は刺激に満ちているのだ。

 人や動物とふれあうのも良いだろう。そこであなたは、いつもと違った心の変化に気がつくはずだ。そうなればもう街の虜である。書くことは山ほどある。

街を歩いてエッセイを書こう!

1.「街歩き」7つのメリット

 街歩きのメリットはたくさんある。『街を歩いてエッセイを書こう』で紹介されているのは次の7つだ。

  1. 発見がある
  2. 観察力が育つ
  3. 運動になる(健康に良い)
  4. お金がほとんどかからない
  5. 文化や歴史を知るきっかけになる
  6. ふれあいがある
  7. 気楽にできる

 どれも、エッセイを書くきっかけとしては十分だろう。

2.「街歩きエッセイ」を書く

 街を歩いてエッセイを書く場合は、次の点に注意したい。

  • 五感をフルに活用する
  • さまざまな視点をもつ
  • 具体的・客観的に
  • テンポとリズムを大切に
  • 起承転結で
  • 日頃から雑学を仕入れておく
  • 考えて書く

 文章にテンポとリズムをもたせるには、たくさん書いてあとから削ると良い。書く前から萎縮してしまうと文章に勢いがなくなってしまう。注意しよう。

3.エッセイの心得

 最後にエッセイについて大事なこと。

 エッセイを書くことは「自分の心が動いたこと」を「他人に伝える作業」である。肝に銘じておいてほしい。

ヒトコトまとめ

 「エッセイを書く」とは

日々の暮らしの中で、心が動いた体験を、人に伝える、こと。

実地で文章力を高めよう!

 コツをマスターしたら、実地で書いてみましょう。最近では、クラウドソーシングと呼ばれるサイトから、簡単に文章作成やロゴ、デザインを受注できます。もちろん発注も可能です。ちょっとした副収入にもなるので、まずは登録だけでも済ませましょう。登録無料です。

 代表的なのは、TVでも話題日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】です。上場企業だから安心して利用できます。すぐに登録でき、仕事をはじめられるので手っ取り早いですね。価格も数百円~数万円まで幅広いのが特徴です。

 クラウドソーシングの大手としては、ランサーズも有名です。案件数もかなりあるので、受注・発注ともに活用できます。無料登録だけでもしておきましょう。ライティングはもちろんのこと、さまざまなスキルを売買できるココナラもオススメです。

 お手軽さでは 文章書いてお金をもらおう♪(Shinobiライティング)や、ネットバイトで案件数No.1ライティングサービス『REPO』もいいですね。まずは登録だけしておいて、時間が空いたら記事を書いてみましょう。

※プロライターへの「取材・執筆」依頼はコチラ
※稼げるフリーライター養成講座はコチラ

あわせて読みたい

<目次>

GOGOお出掛け編(ウルトラマンを探しに―祖師谷大蔵駅前「ウルトラン商店街」不思議世界へようこそ―浅草花やしき ほか)
ご近所ぶらぶら編(パワフル広尾商店街池袋とクラシック音楽 ほか)
気になる食べもの!?編(幻の“亀戸大根”とは今、一番おしゃれなバーって?―酸素バー ほか)
ちょっと変?おもしろスポット編(貧乏神退散!―亀戸・貧乏神神社でのカタルシス東京マジックうまい店 ほか)
ゆったりまったり和み編(東京の守り神―女ひとり登山謎の新宿十二社天然温泉 ほか)

<著者>

三善 里沙子
エッセイスト。東京生まれ。街や人をテーマに多くのメディアでエッセイストとして活躍中。

<類書>

街を歩いてエッセイを書こう

【ライター講座】受講生募集!

コジゲンでは、ライター講座の受講生を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.