どこで改行すればいいのかわからない! 改行のルールとコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

文章を書いていて悩むのが、「どこで改行すればいいのか」ということ。明確なルールがあるわけでもなく、「文章のまとまりごとに改行する」など、ふわっとした基準しかありません。

明確なルールがあれば迷うこともないのですが、文章というものが芸術的な要素もふくんでいるため、「決めること自体がヤボ」という雰囲気もあるようです。書き手としては困ります。

そこで今回は、改行のコツとルールについて考えてみたいと思います。たとえ正規の基準がなくても、自分なりの指針さえあれば、これから先、改行で悩むことはなくなります。

改行とはなにか

そもそも改行とはなんでしょうか。言葉のとおり、「行をあらためること」です。原稿用紙であれば、「。」を区切りとして、1字下げをしつつ新しい行に文章を書き進めること。

ワープロやパソコンであれば、同じく「。」を区切りとして、エンターキーを入力してあたらしい行に文章を書き進めることです。Web媒体などでは、1字下げをしないこともあります。

当サイトの場合には、おおむね2行ごとに改行しています。また、視認性を考慮して、1字下げはしていません(一部、行っている記事もあります)。すべては読みやすさのためです。

よくある改行の種類

改行のタイミングとして考えられるのは、次のとおりです。

  • 主張が変わるとき
  • シーンが変わるとき
  • 会話文を挿入するとき
  • センテンス(「。」の区切り)ごと
  • 段落(文章のまとまり)ごと
  • その他、文章のリズムづくりなど

どのルールを採用するかによって、改行のタイミングも異なります。それが、改行について明確なルールがないという意味なのです。ですので、正解を探していると苦しくなります。

冒頭でも述べましたが、大切なのは自分なりのルールをもって改行すること、です。また、つねに同じルールで改行する必要はありません。書く文章ごとに、使い分けてもいいのです。

改行の基本ルール

そのうえで、改行の基本ルールを考えてみましょう。おおむね、次の3つのルールをふまえておけば問題ありません。

1.媒体ごとに最適化する

文章の目的は「読者に読んでもらうこと」です。読まれない文章に価値はありません。ですので、改行のルールについても、媒体ごとに調整することが求められます。

たとえば、論文やレポートなど、少しかたい文章の場合には、改行は少なくていいでしょう。一方で、Webや初心者向けのビジネス書であれば、改行が多めのほうが好まれます。

2.視認性を意識する

媒体ごとに改行を工夫する際に、意識したいのは「視認性」です。視認性とは、目で見たときの確認のしやすさです。全体を文字の羅列として見たときの、視認性を考慮しましょう。

まったく改行がない文章を見てみるとわかりますが、全体が黒っぽく見え、とても読む気になれません。また、改行が多すぎる文章は白っぽく見え、稚拙な印象を与えてしまいます。

3.意味をとりやすくする

視認性を考慮したうえで、さらに、意味のとりやすさについても配慮しましょう。意味のとりやすさとはつまり、文章の前後関係を明らかにすることです。そのために改行をつかいます。

たとえば、「今日は寒い。なぜなら寒波が到来してるから。」という文章に、改行は必要ありません。しかし、「さて本題に入るが……」と続けるなら、改行したほうがいいでしょう。

すべては読者のために

このように、改行のポイントとなるのは“読者”です。読者にとって読みやすいかどうか、わかりやすいかどうかを考慮して、改行するかどうかを決めます。これが改行のルールです。

なぜ読者に配慮しなければならないのか。それは、すべての文章がコミュニケーションのためのツールだからです。個人的なメモや日記をのぞいて、すべては伝達のためのもの。

だからこそ、読者を基準にして、改行を行うのがベストなのです。改行に迷ってしまったときには、第三者の視点から「読みやすいか」「わかりやすいか」と考えてみましょう。

実地で文章力を高めよう!

コツをマスターしたら、実地で書いてみましょう。

最近では、クラウドソーシングと呼ばれるサイトから、簡単に文章作成やロゴ、デザインを受注できます。もちろん発注も可能です。ちょっとした副収入にもなるので、まずは登録だけでも済ませましょう。登録無料です。

代表的なものとして、最大手のクラウドワークスランサーズ 、Bizseekがオススメです。安心して利用できます。すぐに登録でき、仕事をはじめられるので手っ取り早いですね。価格も数百円~数万円まで幅広いのが特徴です。案件数もかなりあるので、受注・発注ともに活用できます。無料登録だけでもしておきましょう。

ライティングはもちろんのこと、さまざまなスキルを売買できるココナラもオススメです。お手軽さでは【チームワーカーズ】ワークエニーもいいですね。まずは登録だけしておいて、時間が空いたら記事を書いてみましょう。

※プロライターへの「取材・執筆」依頼はコチラ
※稼げるフリーライター養成講座はコチラ

文章の質を高めるために活用できるサイト

文章の基本となる型やテクニックとともに、必要なのが「情報収集力」だ。いくら書き方の基礎をマスターしていても、最新の情報や基本となる知識をインプットしていなければ、文章の内容は薄くなる。

そこで、以下に無料で活用できる情報収集サイトを掲載した。みなが見ている大手サイトではなく、業界ごとのちょっとマニアックなサイトから情報収集することによって、周囲に差をつけることができる。

朝日新聞デジタル「就活割」、ESや面接などに役立つ機能をご紹介!

情報収集の基本と言えば新聞。旧来型のメディアとも言われているが、有料の電子版なら差別化できる。必要なところに必要な投資をすることが、情報収集の秘訣だ。就活にも。

楽天マガジンオススメ!

PC、スマホ、タブレットから雑誌を読むならこちら。簡単な申込みをするだけで、全11ジャンル200誌以上のさまざまな雑誌が読み放題です。幅広い知識が簡単に得られます。

ワークショップが1400件以上 ストリートアカデミー

Web、カメラ、料理など、さまざまなジャンルのワークショップを開催しているのがこちらのサービス。プロから直接まなびたい方にとって最適なサイトだ。登録無料

動画配信サービス「dTV」ならテレビ、パソコン、タブレットでも見放題

洋画、邦画、バラエティから教養まで。幅広い動画を配信しているのがこちらのサイト。最新の情報を気軽に、そして楽しみながらチェックすることができる。初回31日間無料

新興市場ドットコム

プロのアナリストから投資情報を得られるサイトがこちら。新興市場から投資に関する情報まで、幅広く収集できるのが特徴。直接アドバイスをもらえるサービスもある。

あわせて読みたい

参考図書

文章の書き方 (岩波新書)
辰濃 和男
岩波書店
売り上げランキング: 20,040
書くスキルUP すぐできる! 伝わる文章の書き方 確実に文章力がつく! 7つのステップ
赤羽 博之
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 8,037
言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方
秀和システム (2016-07-29)
売り上げランキング: 60,354
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です