【保存版】バズる文章が書ける! 面白い文章の書き方“12個”のエッセンス

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面白い文章を書く出発点は「自分はロクな文章が書けない」ということ。

読ませる技術―コラム・エッセイの王道

自分は何も知らないと思っているからこそ、より多くのことを学べる。文章の上達もそれと同じですね。己の下手さを知りて一歩目というわけです。

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・文章が「うまく書けそう」なポイント5つ

1.すでに誰かが書いていることは、書いてはいけません。

すでに誰かが書いていることは二番煎じなので避ける、ということでしょうか。どこかで見たような文章には、新鮮さもなければ、斬新さもないですものね。あたり前のことのようですが、案外してしまっていることかもしれません。

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2.世間の常識をなぞってはいけません。

これも1番のポイントと似ていますが、常識なんて誰も聞きたくないということでしょう。それが説教じみていればなおのことですね。せめて、あえて非常識なことを言っておいて、最終的には常識的な結論に至る、などの工夫が必要でしょう。

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3.身近なことを書けばいいんです。

「さあ、文章を書くぞ!」 と、身構えてしまうと、ついつい大層なことを書かなければならないという気になりがちです。でも、本当は身近なことにこそ人生の掟のようなものがあったりするんですよね。それを見つけられるかどうか、そして文章にできるかがポイントです。

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4.オリジナルな切り口で勝負する。

最低条件としては、そこに、「どちら様もあの時代はそうだったんでしょうけれど」という視点が入るかどうか、「世の中もっとひどい目にあったお宅は、いくらでもあるでしょうが……」という自己相対化があるかどうか。ここはとても大事なポイントです。

自分にとってのオリジナルと、他人にとってのオリジナルは異なります。だからこそ、みんなにもあることだけど、自分にとってはオリジナルで◯◯のように感じた、あるいは思った、という視点が大事ですね。自己中心的にならずに、自己を相対化すること。

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5.自分が書きたいことを書くのではなく、読み手が読みたいことを書かなくてはならない。

耳が痛い言葉です。自分のために書く文章では、とかく、自分が書きたいことばかりを書いてしまうもの。大切なのは、自分が書きたいことと、読み手が読みたいこととをすり合わせることでしょうか。なんだか禅問答のようですが。

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コラムやエッセイに重要な「ある、ある、へー」

「ある、ある」とうなずかせておいて、「へー」と感心させる、あるいはあきれさせる。全部「ある」だけじゃだめ。「へー」だけでもだめ。共感、共感、そして発見。

コラムやエッセイの要諦だそうです。なるほど、たしかにそういった文章は面白いものが多いですよね。お笑いや映画の世界にも通用しそうな発想です。結局のところ、やはり、全体としての作品の質が大事なのでしょう。

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・文章に必要な6つの要素

まず第一は、テーマ。日本語でいうところの「主題」ですね。

ふたつめは、ロジック。これは「切り口」というか「理屈・理論」です。

三つ目は、プロット。映画や芝居の用語でいえば「筋書き」です。

四つ目はスタイルです。つまり文体のこと。

五番目はギミック。冗談、しゃれ、面白がらせ、ギャグ、ダジャレといったものがこれにあたります。

最後の六番目がエピソード。私たちがなにか意見や思想を述べるときには、ふつうなにかになぞらえていいます。

とくにコラムやエッセイを書く際に意識したい6要素。ブログなどの短編文章にも通用しそうなポイントですね。なかでも、プロットやギミック、エピソードに関して言えば、いかに読者を楽しませようか、読み進めてもらおうかという視点に則っているだけに、重要なことでしょう。

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まとめ

・文章が「うまく書けそう」なポイントを意識して書く

・共感に驚きをプラスする

・「楽しんで読んでもらう」こと。文章もまたエンタメなのだ

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コメント

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