【二日酔い対策】30を過ぎてからの二日酔いに効く厳選7アイテム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 30歳を過ぎたあたりから、極端にお酒が弱くなりました。飲めることは飲めますが、翌日に残るようになったんです。

 20代の頃には、どれだけ飲んでも二日酔いになることはなかったんですけどね。その場で頭が痛くなることはあっても、翌日はスッキリでした……。

 そこで今回は、オススメの二日酔い対策グッズをご紹介いたします。

 


二日酔いに効くアイテム厳選7種

 そもそも、二日酔いにはいろいろな症状がありますよね。頭痛、脱水症状、吐き気、全身のだるさ、筋肉痛、めまい、睡眠不良などなど、お酒を飲む方は経験されたことがあるかと思います。

 これらの症状ごとに対策をするのがベストでしょうが、覚えるのは大変なので、「二日酔いにはコレ」というアイテムをいくつか羅列してみます。好きなものを試してみてください。

<ポカリスエット>

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本
大塚製薬
売り上げランキング: 31

 スポーツ時や風邪をひいたときの水分補給にも重宝されるのが『ポカリスエット』。定番ですが、やっぱりいいですね。水分がスッとカラダの中に溶け込んで、脱水症状を緩和してくれます。

 とくに頑張らなければいけないときには、『レッドブル 』で割って飲むとさらに元気がでますよ。

<ラムネ>

森永製菓 ラムネ 29g×20個
森永製菓
売り上げランキング: 775

 アルコールを肝臓で分解しているとき、カラダの中では糖が不足するそうですね。脳には糖分が必要です。そこで、手軽に糖分を摂取できるのが『ラムネ』です。価格も安いですし、気軽に食べられるのでオススメです。持ち運びもできますので、お出かけをするときにも重宝します。

<しじみ汁>

マルコメ 築地魚がし横丁 しじみ汁 3食入×10袋
マルコメ
売り上げランキング: 4,673

 体内でアルコールを分解するときに生じるアセトアルデヒド。これも二日酔いの大きな原因となりがちです。アセトアルデヒドの解毒には、やっぱり『しじみ汁』ですね。

 しじみには、ビタミンB12からアミノ酸まで豊富な栄養素が含まれていますので、常飲するのも良さそうです。

<トマトジュース>

デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース 900g×12本
キッコーマン
売り上げランキング: 182

 アセトアルデヒドの解毒には、『トマトジュース』もオススメです。トマトジュースに含まれているリコピンは、アセトアルデヒドの作用を抑え、解毒や利尿効果もあるとされています。

 トマトが苦手な方の場合には、塩やレモンを多めに入れて一気飲みすると良いですよ。

<水>

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱
サントリー (2010-09-24)
売り上げランキング: 2

 二日酔いのときほど、の美味しさを改めて思い返されシーンはなかなかありません。砂漠でカラカラに渇いたノドをうるおすかのように美味しい二日酔いの水。グビグビ飲みたいのであれば、硬水よりも軟水がオススメです。

 飲みやすいのは『 南アルプスの天然水 』や『いろはす 』ですね。

<頭痛薬>

【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬 40錠
エスエス製薬 (2006-05-01)
売り上げランキング: 40

 どうしても頭が痛いときには『頭痛薬』に頼るのもひとつの手です。その場しのぎではありますが、頭痛がおさまれば気持ちもラクになるもの。

 ただし、カラダがアルコールを分解しているときに頭痛薬を飲むのは、実際にはあまり良くないとのこと。心配な方には次のアイテムをオススメします。

<ウコン>

お徳用秋ウコン粒 (540粒/約6ヶ月分)
株式会社オーガランド
売り上げランキング: 5,222

 二日酔い対策の大本命はやっぱり『ウコン』です。秋ウコンの場合には、ポリフェノールの一種であるクルクミンという成分がとくに多く含まれているので、健康効果が高いとされています。

 似たような商品はたくさんありますが、二日酔い対策には秋ウコンをオススメいたします。これらのアイテムを活用し、二日酔いを乗り切りましょう。

ノ・ミカタ 30本入箱
ノ・ミカタ 30本入箱

posted with amazlet at 15.08.15
味の素
売り上げランキング: 492
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です