【3.2倍売上増】売れるランディングページの書き方!文章で商品やサービスを売りたい方が活用するべき3つの法則

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランディングページ
 商品が売れない時代です。巷にはあらゆる商品やサービスがあふれ、既存のものはどんどんコモディティ化していく。つねに新しい商品を開発していかなければ勝ち抜いていけず、それでは利益率が悪くなるばかり……。

 とくにネックになるのが“高額な広告費”です。広告費がかかるために、価格を下げるのにも限界がある。そのうえで、価格競争に巻き込まれてしまったら、太刀打ちできない。そのような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、文章を使って安価に、そして自動的に商品・サービスを販売できる「ランディングページ」についてご紹介します。覚えておくべき法則はたったの3つだけ。これを知れば、あなたにも売れるランディングページが書けるかも。

1.PASONAの法則

①Problem「問題提起」
②Agitate「あおり」
③Solution「解決」
④Narrow down「希少性」
⑤Action「行動」

 ひとつ目は「PASONAの法則」です。PASONAの法則とは、「Problem「問題提起」」「Agitate「あおり」」「Solution「解決」」「Narrow down「希少性」」「Action「行動」」の5つの要素を盛り込んで文章を書く法則です。この順番で書いていきます。

 PASONAの法則は、ランディングページに関わらず、さまざまな媒体で使われている手法です。たとえば通信販売。最初に問題提起からはじめて、その問題をあおり、解決策を提示してからその商品がいかに優れているかを示し、最後にやり方を指南するという流れの通販番組はたくさんあります。

 PASONAの法則が優れている点は、人間心理をじょうずに利用しているところです。たとえば、あなたが何らかの商品を買うシーンを思い浮かべてみてください。「何々をしなくちゃ」「どれにしよう」「これなら解決できそう」「他の商品よりも優れてる!」と考えるはずです。

PASONAの法則を活用した事例

①Problem「問題提起」
毎日のハードワークで、どれだけ寝ても体がダルい。そんなお悩み、ございませんか?

②Agitate「あおり」
そのまま放っておくと、仕事にも影響し、やがて重大な事故や病気につながることも……。

③Solution「解決」
そこで、あなたにオススメの商品がこちらの◯◯です。

④Narrow down「希少性」
今ならなんと、特別価格でのご奉仕。さらに、持ち運びに便利なケースも付いた限定100セット!

⑤Action「行動」
ご注文は今すぐお電話で!

2.BEAFの法則

・Benefit「利益」
・Evidence「証拠」
・Advantage「優位性」
・Feature「特徴」

 「PASONAの法則」がランディングページ作成時に意識したい項目の“順番”なら、「BEAFの法則」は、必ず盛り込んでもらいたい“チェック項目”です。完成した文章をチェックする場合、あるいは追記する場合には、上記の項目をチェックしてみてください。

 具体的には「Benefit「利益」」「Evidence「証拠」」「Advantage「優位性」 」「Feature「特徴」」の4つです。顧客にとって利益はあるか、その根拠(証拠)はなにか、他の商品と比較して優位性はどこにあるのか、そして特徴をランディングページに盛り込むのです。

 無意識にランディングページを書いていると、つい、これらの項目が抜け落ちてしまうことがあります。とくに、自社の商品について知り尽くしている方ほど、顧客が知りたいことを書き忘れてしまうものです。売れるランディングページは、いつでも「顧客視点」にたっています。

BEAFの法則を活用した事例

・Benefit「利益」 :メリット
焦げ付きにくいこのフライパンを使うと、料理の腕前がアップするだけでなく、料理のバリエーションも広がり、後片づけもグッと楽になります。

・Evidence「証拠」:利用者の感想、効果、販売実績など
購入者の実に9割から「料理が楽しくなった」「洗い物の負担が減った」との声が。

・Advantage「優位性」 :価格、品質、サービスなど(既存商品や代替品との比較)
従来品よりも軽量化に成功し、より扱いにくくなっています。なのに価格は他社製品よりも10%off。

・Feature「特徴」:基本スペックや概要
近未来のフライパン「◯◯」は、最新の技術でつくられた他にはない商品です。これを使えばあなたも料理上手の仲間入り!?

3.QUESTの法則

・Quality「主張・宣言」
・Understand「理解・共感」
・Educate「教育・指導」
・Stimulate「刺激・興奮 」
・Transition「行動・購買」

 「QUESTの法則」は、上記2つの法則を補完するカタチで活用できる法則です。作成したランディングページの効果をさらに高めるために、盛り込みたい項目です。期待した反応が得られない場合に、作りなおす際の指標にもなります。

 具体的には、「Quality「主張・宣言」」「Understand「理解・共感」」「Educate「教育・指導」」「Stimulate「刺激・興奮 」」「Transition「行動・購買」」の5項目です。すべて盛り込む必要はありません。その商品の特性や、効果によって使い分けます。

 たとえば、まったく新しい商品を紹介するなら「主張」や「教育」が必要となりますし、既存の商品よりも優れていることをアピールしたいなら「理解」や「刺激」が重要となります。とくに「行動」や「購買」への注意を喚起することで、成果が高まる場合もあります。

QUESTの法則を活用した事例

・Quality「主張・宣言」
ニューヨークで大ブレイクしている、まったく新しい◯◯が登場!

・Understand「理解・共感」
その世界観が若者を中心に支持を集め、中高年層にも広がる一大ムーブメントへ!

・Educate「教育・指導」
◯◯は最新の科学技術を活用することによって、これまでにはなかったまったく新しい娯楽をもたらしてくれます。

・Stimulate「刺激・興奮 」
利用者の声。「こんな体験ははじめてです!」「これなら毎日でも使いたい!」。

・Transition「行動・購買」
まずはこちらまでお電話を。期間限定サービスなのでお早めに!

文章の質を高めるために活用できるサイト

 文章の基本となる型やテクニックとともに、必要なのが「情報収集力」です。いくら書き方の基礎をマスターしていても、最新の情報や基本となる知識をインプットしていなければ、論文の内容は薄くなってしまいます。

 そこで、以下に無料で活用できる情報収集サイトを掲載いたしました。みんなが見ている大手サイトではなく、業界ごとのちょっとマニアックなサイトから情報収集することによって、周囲に差をつけることができますよ。

【不満買取センター】

「世の中のあらゆる不満を買い取る」というユニークなサービス。個人利用ではポイントを貯められ、法人利用では情報収集に役立てられます。会員登録無料

日本最大級の生地の見本市!テキスタイルモール

日本の大手テキスタイルサプライヤーから、ニッチなサプライヤーまで、幅広くテキスタイルや副資材を取り扱っているサイト。生地の種類や販売元を調べるのに最適です。登録無料

朝日新聞デジタル「就活割」、ESや面接などに役立つ機能をご紹介!

情報収集の基本と言えば新聞。旧来型のメディアとも言われていますが、有料の電子版なら差別化できます。必要なところに必要な投資をすることが、情報収集の秘訣です。就活にも。

雑誌&書籍・コミックが読める【ひかりTVブック】

PC、スマホ、タブレットから雑誌を読むならこちら。簡単な申込みをするだけで、さまざまな雑誌が読み放題です。書籍やコミックもあるので、幅広い知識を得ることができます。

6万戸超の新築マンション価格表がわかる【住まいサーフィン】

新築マンション適性価格、中古マンション適正価格、新築マンション価格表まで、さまざまなマンション情報を配信しているサイト。セカンドオピニオンまで得られて、登録は無料

ワークショップが1400件以上 ストリートアカデミー

Web、カメラ、料理など、さまざまなジャンルのワークショップを開催しているのがこちらのサービス。プロから直接まなびたい方にとって最適なサイトです。登録無料

動画配信サービス「dTV」ならテレビ、パソコン、タブレットでも見放題

洋画、邦画、バラエティから教養まで。幅広い動画を配信しているのがこちらのサイト。最新の情報を気軽に、そして楽しみながらチェックすることができます。初回31日間無料

無料の高機能アクセス解析

サイトの無料アクセス解析ならこちらのサイト。広告効果、ユーザー、検索キーワードなど、サイト運営者なら知っておきたい情報が得られます。会員登録無料です。

企業向けIT製品/キーマンズネット

IT製品情報ならこちらのサイト。無料会員登録をすれば、最新のIT製品についてやセミナーの情報などがメルマガで届きます。業界シェアや製品比較など、豊富なコンテンツが魅力。

新興市場ドットコム

プロのアナリストから投資情報を得られるサイトがこちら。新興市場から投資に関する情報まで、幅広く収集できるのが特徴。直接アドバイスをもらえるサービスもあります。

文章力を実地で高めよう!

 文章のコツをマスターしたら、さっそく実地で試してみてください。最近では、クラウドソーシングと呼ばれるサイトから、簡単に文章作成の依頼を受注できます。ちょっとした副収入にもなるので、まずは登録だけでも済ませましょう。登録は基本的に無料です。

 代表的なのは、TVでも話題日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】上場企業だから安心して利用できます。すぐに仕事をはじめられるので手っ取り早いですよ。価格は数百円~数万円まで幅広いのが特徴です。

 お手軽さでは 文章書いてお金をもらおう♪(Shinobiライティング)や、ネットバイトで案件数No.1のライティングサービス『REPO』もオススメです。まずは登録だけしておいて、時間が空いたら記事を書いてみましょう。

まとめ

 他の人よりもたくさんの商品を売ることができる営業マンには、それだけの理由があります。ランディングページも同様です。売れるだけの理由があるからこそ、売れているのです。一方、売れる要素を盛り込んでいなければ、どんなに優れた商品・サービスでも売れません。

 大切なのは、適切な情報を、適切なタイミングで、適切な言葉で伝えること。今回、ご紹介した3つの法則を活用すれば、きっと効果的なランディングページがつくれるはずです。まずは、気軽に実践してみることをオススメいたします。

ランディングページ・デザインメソッド WEB制作のプロが教えるLPの考え方、設計、コーディング、コンテンツ制作ガイド
株式会社ポストスケイプ
エムディエヌコーポレーション (2015-11-24)
売り上げランキング: 8,223
あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる! (DO BOOKS)
川島 康平
同文舘出版
売り上げランキング: 239,418

【ライター講座】受講生募集!

コジゲンでは、ライター講座の受講生を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.