副業でライターを始めたい人におすすめの本5選【未経験から稼ぐために】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに|副業ライターという選択肢

在宅でできる副業として、Webライターは非常に人気があります。

特別な資格が必要ないうえ、パソコンとネット環境さえあればすぐに始められる手軽さが魅力です。

しかし、「どう始めたらいいのかわからない」「文章に自信がない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、未経験からでも安心してライターとしての一歩を踏み出せるよう、実用的なおすすめ本を5冊ご紹介します。


1. 『沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—』(松尾茂起)

SEOライティングの全体像がわかるストーリー仕立ての良書

Webライターに必須のスキルである「SEO(検索エンジン最適化)」。この本では、SEOの基礎から実践的なテクニックまで、物語形式でわかりやすく学べます。

イラストや会話も多く、初心者でも挫折せずに読み進められる構成。Googleに好かれる文章とは何か、という視点を持つことができるようになります。

▶ Amazonリンク


2. 『武器としての書く技術』(イケダハヤト)

読ませる文章のコツが学べる一冊

SNSやブログで圧倒的な発信力を持つ著者が、「どうすれば読まれる文章が書けるか」をシンプルに説いた本。Webライティングだけでなく、自己表現や情報発信に役立つヒントが満載です。

特に「最初の一文の大切さ」や「文章にリズムを作る方法」などは、実際のライティング業務に即役立ちます。

▶ Amazonリンク


3. 『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』(唐木元)

トレーニング的に書き方を学んでいく

ニュースサイト「ナタリー」の編集部が蓄積したノウハウをもとに、伝わる文章の作り方を体系的に解説。構成やリズム、語彙の選び方など、Webライターにとって必須の基礎が身につきます。

「伝える」ための視点を養いたい人に最適です。

▶ Amazonリンク


4. 『文章は接続詞で決まる』(石黒圭)

論理的な文章の書き方が身につく

「思っていることはあるけど、どう書いていいかわからない」――そんな方にぴったりなのがこの本。日本語における接続詞の使い方を徹底的に解説してくれる一冊です。

文章に説得力を持たせるには「論理構造」が欠かせません。読みやすく、かつ論理的な文章を書きたいライターにとって、地味ですが非常に重要な技術が詰まっています。

▶ Amazonリンク


5. 『10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み』(河井 大志,染谷 昌利)

稼ぐためのブログ運営を学ぶ

Webライターと並行して、ブログやアフィリエイトにも挑戦したい方におすすめ。SEO、マネタイズ、読者目線の文章設計など、長期的に成果を出すための視点が得られます。

ライターとして「稼ぐ力」を養うための副読本にも最適。

▶ Amazonリンク


まとめ|まずは1冊、読んで動いてみよう

ライターの世界は、「知っている」だけでは成果が出ません。書いて、試して、修正して、また書く。この繰り返しの中で力がついていきます。

今回紹介した本の中から、気になるものを1冊手にとってみてください。そして読み終えたら、実際にクラウドソーシングなどで案件に応募してみましょう。第一歩を踏み出すことこそが、成功のカギです。


※本ページにはアフィリエイトリンクが含まれます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です