文章技術がネット時代であなたを爆速に成長させる理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「文章技術は、これから学ぶべきスキルではない。」

はたしてそうだろうか。

その発想の裏には、ネットの普及によって文章技術が不要になる、という認識がある。

しかし、それは間違っている。
なぜなら、ネット時代でも文章技術は”存分に”使えるからだ。

しかも、文章技術をないがしろにする人が増えれば増えるほど、あなたは成長できる。
そこには、差別化するためのウマミがタップリあるのだ。


出典:セールスライティング・ハンドブック

インターネットで何が変わったか

インターネットは、人々に多くの情報をもたらしている。
また、マーケティング媒体、商業チャネルだけでなく、ビジネススタイルやライフスタイルも変えた。

ただ、人の購買心理は変わっていない。
それは本質的に不変のものである。

クロード・ホプキンズは名著『科学的広告法』で次のように述べている。

人間性は不変である。

今日と紀元前100年前のシーザー時代の人間性に、ちっとも変わりはない。

つまり、人間の心理原理は不動不変といえよう。

ネット時代に文章技術が必要な理由

消費者は、より学習し、より賢くなり、より忙しくなった。
それによって、売り込みどころかメッセージを伝えることさえ、これまでよりもずっと難しくなった。

今までのような貧弱なコピーを使っていては、もはや生き残ることはできない。
素晴らしい商品も、サービスも、社会に貢献できる技術も、届かなければ意味が無いのだ。

だからこそ、時代の変化に合わせて、提供側は文章技術を向上させなければならない。
例えば次の5つの対応だ。

ネット時代に対応するための5つの文章技術

1.人の注意を引きつける

ネットは日々、人々に膨大な量の情報を提供している。
それもPCだけでなく、スマートフォンやタブレット端末によって、間髪入れず次々にだ。

だからこそ、より簡潔明瞭なコピーで、人の注意を引かなくてはならない。

2.情報の波をかいくぐる

提供される情報の量は、膨大でしかも止めどない。
ただ、それらすべてが有益な情報とは限らない。

読み手を理解し、情報の波をかいくぐったものだけが、メッセージを伝えられる。

3.繰り返される広告に対応する

人の目が集まるところには、どこにでも広告がなされている。
もはや消費者は、広告を敏感に察知し、ひとりよがりな宣伝を受け入れない。

広告そのものにもメリットを加えなければ、消費者に見向きもされないのだ。

4.忙しい現代人に届ける

「たぶん有益な情報なのだろう」ぐらいでは、後回しにされる。
それぐらい、現代人は忙しいのだ。それに、あなたの情報の代わりはいくらでもある。

簡単にかつスピーディーに、そして今すぐ見るべき理由を訴えなければならない。

5.複数の媒体を使いこなす

ネット時代だから、ネット広告だけ。ネットが使えないから、リアル広告だけ。
ライバルを見てほしい。それでは勝ち目がないのが分かるだろう。

ネットもリアルも組み合わせた広告は、これからは必須なのだ。

まとめ

  • インターネットで何が変わったか
  • ネット時代に文章技術が必要な理由
  • ネット時代に対応するための5つの文章技術

1.人の注意を引きつける
2.情報の波をかいくぐる
3.繰り返される広告に対応する
4.忙しい現代人に届ける
5.複数の媒体を使いこなす

いかがだろうか。

インターネットは、私たちに多くの恩恵をもたらした。
そして日々進化している。

進化に対応するには、文章技術による成長が必要不可欠なのだ。

コジゲン一言メモ

最近とくに、コミュニケーションの大切さが訴えられているね!
そのことは、相互に伝え合い、意思疎通することが重要だと示唆しているよ!

参考

オススメ書籍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です