集客を成功させるたったひとつの方法

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

事業主にとって重要なことに、「集客」があります。しかし、集客に自信があるという方はあまり見かけません。むしろ、「どうすればより望ましい集客ができるのかわからない」という状態の人の方が多いようです。これは問題です。

では、どうすれば集客を加速することができるのでしょうか。できることなら、なるべくお金や労力をかけずに集客できるのがいいでしょう。こちらの記事では、その方法について考えてみたいと思います。

集客とはなにか

そもとも、集客とは「自分たちにとって顧客になる人を集めること」です。つまり、裏を返せば、顧客にならない人を集める必要はない、ということです。これは、どういうことでしょうか。

つまり、必要以上にたくさんの人を集める必要はない、ということです。最低限の顧客さえ集められれば、それで成果をあげることは可能なのです。

必要な人を集客する方法

では、必要な顧客を集めるにはどうすればいいのでしょうか。端的に言えば、それは「情報提供」につきます。つまり、ターゲット顧客に対して必要な情報を適時・適切に提供するだけ。

そのために必要なことはなにか。顧客のことを知ることです。「何を見て」「何を感じ」「何を必要としていて」「どうなりたいのか」。それを徹底的に考えることが大切です。

継続することの大切さ

そして、あとは徹底的に継続すること。そうすれば、必ず成果があがります。集客が苦手という人は、顧客に対する知識が不足しているか、あるいは情報を提供していないかのいずれかです。

つねに顧客のことを考え、つねに情報を提供し、さらに効果測定しながらPDCAサイクルをまわしていく。あらゆるビジネスにおいて、それは基本であり、もっとも大切なことではないでしょうか。

小さな会社の魅力と集客が10倍アップするホームページのつくり方
菅谷信一
ソシム
売り上げランキング: 6,681

ライター、アシスタント募集!

コジゲンでは、ライターやアシスタント(未経験可)を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.