アンケートの実施で業績改善!企業や店舗で効果的なアンケートを実施するための方法まとめ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

自社の状況を、顧客視点で改善するために活用できるのが「アンケート」です。
アンケートを実施することで、ひとりよがりではなく、顧客目線での改善が可能となります。

事実、多くの企業や店舗において、アンケートが実施されています。
では、具体的に、どのようにしてアンケートを実施すればいいのでしょうか。

そこで今回は、アンケートのポイントである「内容」「タイミング」「実施方法」について、考えてみたいと思います。

アンケートの内容「選択式」と「記載式」

まずは、アンケートの内容です。
アンケートの項目には、大きく「選択式」と「記載式」の2つがあります。

選択式

回答率は高いものの、自由にお客さまの声を聞くことができません。
こちらは、顧客データを集計し、分析する場合に活用できます。

記載式

お客さまの声を自由に聞ける反面、回答率が低くなります。
こちらは、ホームページやサービスの改善等に活用できます。

それぞれの特徴をふまえ、選択的にあるいは混合させて作成するのがベストです。
参考として、以下のアンケートはバランスよく作られています。(項目は少し多めですが)

https://jp.surveymonkey.com/r/customersatisfaction-general_JP
(SurveyMonkey)

アンケートのタイミング

次に、効果的なアンケートのタイミングについて考えていきましょう。
おおむね、次の3つがあります。

1.お問い合わせいただいたお客さまに、お問い合わせの回答に含めてアンケートを実施する

→きっかけをさぐるため

2.ご契約いただいたお客さまに、サービス実施前にアンケートを実施する

→自社を選んでいただいた理由をさぐるため

3.サービスをご利用いただいたお客さまに、サービス終了後にアンケートを実施する

→サービスの満足度をさぐるため

いずれも、アンケートを主な目的にするのではなく、お客さまとのコミュニケーションの一環として行うことに意義があります。

また、お客さまへの心理的な負担をさげる効果もあります。

ちなみに、漠然とホームページ上にアンケートフォームを設置するだけでは、ほとんど回答を得ることはできません。

アンケートの実施方法

アンケートの実施方法については、1の場合はメール添付(Web上)などで、2、3の場合はWeb、紙ベース、口頭にて実施するといいかと思います。

Webの場合には、無料の「Googleフォーム」などが活用できます。

有料にはなりますが、オリジナルのメールフォームを作成できるサービスもあります。
予算に応じて利用してみるといいでしょう。

アンケートのポイント

いずれの方法においても、「アンケートの内容」や「アンケートの目的」をしっかりとお伝えすることが大切です。

また、より詳細なデータや分析結果を得たい場合には、業者に依頼するのがオススメです。
簡単、的確、低コストなマーケティングリサーチなら費用もそれほどかかりません。

アンケートの回答率・回収率をあげるために

アンケートの実施に関しては、状況に応じて、選択的に、あるいは複数の方法で実施することが望ましいです。

もし、回答率が低い場合には、回答者に対して「割引」「サービスの付加」「プレゼント(例:無料小冊子)」などの付随サービスを提供することで、回収率の向上が期待できます。

アンケート結果を未来に生かす

アンケートの結果については、定期的に集計し、サービスやホームページの改善、あるいはチラシ、DMの作成に役立てます。

たとえば、ホームページやチラシにお客さまの声を記載するだけでも、改善につながります。
顧客のニーズにそった案内およびサービスの提供も可能となります。

各社が実施しているアンケートの例

最後に、各社が実施しているアンケートの実例をご紹介いたします。
内容はもちろん、その背後にある狙いについても注目してみてください。

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

アンケートモニター|マクロミル

ネットサーフィンキャンペーン!アンケートに答えてプレゼントGET!!

心機一転キャンペーン!アンケートに答えて豪華商品GET!!

アンケートに答えて総額100万円分プレゼント!

アンケートに答えて豪華商品が100名様に当たる!!

REGZAが当たるアンケート

マイル・マイレージ

ぜひ、効果的なアンケートを実施し、ビジネスに役立てていきましょう。

1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
小林未千
かんき出版
売り上げランキング: 242,164
図解 アンケート調査と統計解析がわかる本[新版]
酒井 隆
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 22,080

【ライター講座】受講生募集!

コジゲンでは、ライター講座の受講生を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.