【「ミスターXが行く!」取材企画】秘境!“千と千尋の神隠し”モデルの群馬は四万温泉に女調査員2名で行ってきた件(写真40枚超)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSCN0525

癒されたい…。頭の中をカラッポにして、ただただ癒されたい……。

思い立ったが吉日、調査員2名で「群馬の秘境で神隠しにあえるか実際に試してみないかツアー」決行することになりました。

ニコニコできないレンタカーを借りる

DSCN0473

11月某日、時間ロスになる都内渋滞を避け、関越自動車道沿いの埼玉県ふじみ野駅集合。

DSCN0479

予約しておいたニコニコレンタカーを借りに行き、免許証提示と事前説明を受けにいきます。

「あ~、カーナビ壊れてるんですよ~」

20151021_114448_500

到着早々、店員のまさかの衝撃的な発言にうろたえる調査員A・B。カーナビはオプションで予約しておいたため、“付いてて当然”と思っていたのですが……。

DSCN0483

「スマホでナビありますよね?」とのこと。……あることはあるけど、調査員AはiPhoneデビューしたばかりで操作に慣れておらず、機械音痴な調査員Bの格安スマホでグーグル地図を頼りにするしかなく、非常に不安。

B「せ、せっかくだから、持ってきたCD聴きながら行…」A「CDが入らない」

店員「あ~、CD壊れてるんですよ~」

DSCN0478

A・B「あれ?後ろのワイパーが動かない」

店員「あ~、ワイパー壊れてるんで外してあるんですよ~」

ヾ(゚益゚)ノ←顔して女子旅トーク炸裂

DSCN0493

出だし早々「ネタなのか?」とおもうアクシデントに2人で大爆笑。

DSCN0490

上里サービスエリアのスタバで休憩をはさみながら、ひたすら北上し、渋川伊香保ICを降りて国道353号を走ります。

♪よんでいる~むね~の~どこか~おくで~

※クリックすると動画が流れます(音声に注意!)

途中「メロディーライン」の看板が!窓全開、拳を突き上げテンション上りまくり。なんとも神隠しにあえそうな予感にワクテカしつつ、宿に到着する前に、少し車を止めて散策することにしました。

DSCN0502

空気がヒンヤリ、おいしい!川の水が透明ですごくキレイです!

DSCN0507

千尋「お父さん、お母さん、食べないで!ブタにならないでえ~!

DSCN0508

時が止まったかのような……。

DSCN0525

湯婆婆「ここはね、人間の来るところじゃないんだ。八百万の神様達が疲れをいやしに来るお湯屋なんだよ」

DSCN0527

大正ロマンを思わせる1階部分は、積善館「元録の湯」。日帰りは16時まで入浴できます。

DSCN0540

窯爺「どのみち働くには湯婆婆と契約せにゃならん。自分で行って、運を試しな

DSCN0548

タイムスリップしてきたみたいです。

DSCN0551

お風呂入り口。屋根から草が生えてます。

DSCN0571

「日本三大胃腸病の名湯」と言われてる温泉水をゴクゴク。ほのかにしょっぱい。4万もの病を治癒してくれるほどのお湯だから「四万温泉」なんだそうです。

国民宿舎四万ゆずりは荘、到着!

DSCN0575

日も沈みかけてきたので、本日の宿に向かいます。

DSCN0582

あたたかい出迎えでホっと一息。紅葉季節の繁忙期でほぼ満室、大忙しだそうです。

DSCN0587

和室の10畳(トイレ共同)一泊夕・朝食付きでお一人7,900円。

DSCN0586

安心のwifi完備。これなら湯治で長期利用するのにも便利ですね。

DSCN0592

あっ!犬…じゃなかった、なんと特別天然記念物ニホンカモシカです!モフモフです!

DSCN0599

翌日にダム周辺散策にそなえて、地図でポイントを教えてもらいます。

DSCN0602

「まずは風呂ですな~!」「行きますか~!」

釜爺にありったけの薬湯を出すように頼む(※脳内で)

DSCN0612

誰もいません。貸し切り状態!良質な源泉かけ流しの天然温泉で、お湯が柔らかいのが特徴です。硫酸塩泉で、神経痛・リューマチ・胃腸病・気管支・更年期障害・創傷の効能があるそうです。極上の癒しですね!

「おれは腹ぺこだ。ぜーーんぶ持ってこい!」(※カオナシ)

DSCN0621

ほぼ満席の宴会室。手の込んだごちそうにテンションあがります。

DSCN0627

モグモグ……ウマー!

DSCN0623

銀杏ウマー!さしみこんにゃくウマー!むかご激レア!ウマーッ!

DSCN0630

スペシャルサプライズな……

DSCN0639

胃袋を満たして部屋に戻ると、そこにはすでに布団が敷かれてあります。なんとも至れり尽くせり。22時過ぎごろ就寝したのですが、夜中2時半頃、布団の中が熱くて目がさめてしまいます。2人とも「あまり寝られないよね」と。ならば、風呂にいこうじゃないかと……。

DSCN0609

午前3時の貸し切りな露天風呂。空を見上げると、怖いくらいの満点の星空!まるで宝石を散りばめたかのような美しさ。日本でも、こんなにひとつひとつの星がくっきり見えるとは……! 感動です!

いざ行かん、四万川ダムへ

DSCN0663

“日本の朝ごはん”ならでは、というメニューです。火をいれてもらい

DSCN0657

アツアツの鮎の一夜干しに。

DSCN0661

ツヤツヤのごはん+味のり。

DSCN0664

ウマウマやかましいくらい堪能し、そろそろ出発です。

DSCN0679

四万ゆずりは荘1泊2日、お世話になりました。11月中旬は、外に出ると少し肌寒く、薄手のコートがあるとベストです。途中、小泉の滝なるポイントがあり、撮影。

DSCN0696

紅葉と滝壺

DSCN0690

四万川ダムも色あざやか

DSCN0699

ダムでかッ!!!

DSCN0705

橋の上をあるいてみます

DSCN0714

堤高89.5メートル、群馬県で一番の高さなんだとか。DSCN0717

こ、こ、これは…落ちたら確実に死ねるレベルです。

DSCN0721

高ーーーッ!

DSCN0729

腰ぐらいの高さまでしかない手すり。周辺がものすごく静かで音が吸収されるような感覚。

DSCN0731

「やっほーーーー!ウエーーーイ!!!」腹の底から発声。あーきもちいい。コバルトブルーの水面がとても美しい!……ですが、スマホを持つ手が震えます。

DSCN0734

マンホールもニホンカモシカ!

四万名物のお土産りんご

吾妻郡中之条町の国道を走っていると、りんご直売所が10数件集まっています。その中の「小渕農園」と看板のでているお店に立ち寄ることに。

DSCN0750

お嬢さん「よかったら試食どうぞ~」お言葉に甘えて陽光、新世界という2種類の品種を試食させてもらいました。う、ウマーーー!今まで買っていた、スーパーのボソボソなリンゴはなんだったのだろう。酸味とバツグンの歯ごたえに思わず「買います!」。

DSCN0748

グヘヘヘ!山分けじゃー!

DSCN0753 (1)

高速を走り続け、どうにか無事、ニコニコじゃないレンタカーに車を返却です。ふー…

〆は代々木でカレー

DSCN0766

ここで、代々木の野菜を食べるカレーcampで食べながら今回の旅を検証をしてみようじゃないかとなりました。

DSCN0765

というか、2人ともお腹ペコペコ。いただきまーす!

DSCN0760

結論としては、

  • 神隠しを体験することはできなかった
  • 源泉かけながし温泉&美しい星空は極上の癒し!
  • ニコニコレンタカーは、店舗によってニコニコじゃない所がある
  • 世の中には信じられないような美味しいリンゴが存在する

今回の旅にかかった金額は、宿代・高速・レンタカーなど全てあわせて1人あたり15,000円弱でした。次回は、人数を増やしてのツアー企画もおもしろそうです。

帰宅後、小渕農園さんにリンゴ注文

絶妙な歯ごたえと甘酸っぱさの陽光を33個+お試しでぐんま名月3個入れていただきました。合わせて少し多めに1万円お支払いすると、おまけでふじを18個も送ってくださいました。小渕さん、ありがとうございます!

KIMG0259 (2)

年内いっぱい、直売所販売されているとのこと、この美味しさ、オススメです。

<小渕農園さん>注文はFAX:0279-75-0055

宿情報

積善館「元録の湯」

大人お一人様あたり11,880円~58,320円

四万ゆずりは荘

大人お一人様あたり7000円台~

ライター、アシスタント募集!

コジゲンでは、ライターやアシスタント(未経験可)を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.