【復旧方法】現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません(WordPress・ワードプレス)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません

WordPress(ワードプレス)のプラグインやテーマの更新を行っているとき。「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」という文字とともに、上記のような画面がでて焦ったことがある人は多いかと思います。

しかし、慌てる必要はありません。対策はいたってカンタンです。以下の方法にしたがって早急に復旧作業を行ってください。


原因は“メンテナンスモードからの離脱”

現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の画面がでるそもそもの原因は、WordPress(ワードプレス)のプラグインやテーマを更新しているのにも関わらず、その画面から離脱してしまう、こと。

その結果、更新が完了することないまま、いつまで経ってもメンテナンス中になってしまうのです。しかも、管理画面にも戻れないので、けっこう焦りますよね。

ファイルマネージャーから[.maintenance]を削除

画面を更新しても、メンテナンス画面がでつづける理由は、ファイルマネージャーに[.maintenance]というファイルが生成されているからです。

さっそく、この[.maintenance]を削除しましょう。

以下、ホームページ・ビルダーサービスの場合の手順です。

.maintenance

  1. コントロールパネルにログイン
  2. 右上にある「Web設定」から「ファイルマネージャー」をクリック
  3. 該当のサイトURLをクリック
  4. [wp](WordPress関連のファイルがあるフォルダ)をクリック
  5. .maintenance]を選択して、削除ボタンをクリック

あとは、いつものように、WordPress(ワードプレス)にログインしてみてください。通常通り、管理画面が表示されるはずです。

※エックスサーバーの場合であれば、「ドメイン名」→「public html」で[.maintenance]があるフォルダにたどり着けます。

更新は時間に余裕をもって

メンテナンス画面が表示されているあいだは、サイトへのアクセスが遮断されてしまうので、機会損失ともなりかねません。ですので、上記の手順で早急に対策することをオススメします。

また、プラグインやテーマの更新は、時間に余裕をもって行いましょう。「まだ終らないのかな」とあせって、F5(画面更新)ボタンを押してしまうと、メンテナンス画面が表示されてしまいます

もしものために、ぜひ、『「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」がでたら、[.maintenance]を消す』とおぼえておきましょう。

【ライター講座】受講生募集!

コジゲンでは、ライター講座の受講生を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. […] 【復旧方法】現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません(WordPress・ワードプレス) […]

  2. […] 【復旧方法】現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません(WordPress・ワードプレス) […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.