留学セミナーに参加して、人と交流することの恐ろしさを知った

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

画像2

今回のミスターX取材企画、テーマは「ヨーロッパ留学」。なんと、格安でしかもヨーロッパ旅行まで楽しめるセミナーとのこと。これは期待できそうです。

果たしてミスターXは、念願の海外留学ができたのでしょうか。
(取材担当のミスターXは男女混合の取材チームです。編集・山中)


 

会場は渋谷「suzucafe」

画像1

会場は渋谷駅新南口にある「suzucafe」。
埼京線側の利用口なのか、普段利用しないため、渋谷駅内でかなり迷う。

キャンドルの炎がゆらめき、お店のインテリアもこだわりがあるのか粋なテイスト。バーも併設されていて「仕事終わりに軽く1杯」なんてのもいいなと思える雰囲気だ。

Wifi完備。打ち合せとおもわれるサラリーマングループの利用もみられ、人気の高さがうかがえる。

はじまる前からひともんちゃく

画像3

1時間前から会場に入っていた調査員。事前の連絡をするも、セミナー開始時刻が近付いてもなんの連絡もないため、再度メールにて連絡。

さらに開始時刻を5分過ぎても連絡がないので、講師携帯に電話。しかし不在。3度目にしてようやく繋がり、すでに指定の会場にいることを伝えた。

しかし、「会場は新南口のカフェですが? 場所間違ってませんか?」とのこと。間違わないよう、早めに待機していたにもかかわらず、ひどい言われよう……。

画像6

無事、講師に会うことができた。「事前に、カフェ側にセミナーを開催する旨を伝えておかなかったのは申し訳ない」と、謝罪をうける。

ただ、事前の連絡を何度も入れていたにもかかわらず、その返信連絡がないことに対しては……。果たして大丈夫だろうかと、不安になる。

出遅れたミスターX……失意のまま帰宅

画像4

すでにセミナーは始まっており、参加者たちどおしの自己紹介も済んでいた模様。おもいっきりアウェーな空気感。

今回のセミナー費1000円もらえます~?」の言葉に、用意していた新札をわたす。

留学に関しての具体的な金額と期間を聞き、それについては、申込をしても良いと思える額だった。しかし、講師の人柄が信用できずに断念。

こういったミスマッチは非常に残念なものだ。その後、フォローの連絡なども一切なし。少なくとも30万近くする金を、このような扱いをする主催者に支払わなくてよかった。

読者も“留学”という甘い言葉には気をつけてもらいたい。

画像5

講師印象…評価論外
行ってみてよかった度…評価論外
セミナー会場…★★★★☆

【ライター講座】受講生募集!

コジゲンでは、ライター講座の受講生を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.