仕事のパフォーマンスをあげるために! 疲労回復には“黒酢”がオススメの理由

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

疲労,回復,黒酢

フリーランスにとって死活問題なのが「健康管理」。ついムリをして、体調をくずしてしまえば、最悪の場合、仕事ができなくなってしまいます。そうでなくても、なんでも自分でこなさなくてはならないフリーランサーは、日常的に疲労が蓄積しがちなもの。

そこで今回は、日々の疲労回復にオススメな“黒酢”のご紹介です。


疲れの種類はおおきく3つ

疲労にはおもに「肉体疲労」「精神疲労」「神経疲労」の3つがあります。

・肉体疲労

筋肉を使ったときに生じる、肉体的な疲労です。同じ姿勢を長時間つづけるなど、筋肉のコリによっても感じることがあります。長時間のデスクワークでは、カラダを動かすことが少なく、特定の筋肉に乳酸がたまって疲れを感じることが多いようです。

・精神疲労

人間関係やストレスによって起こるのは、精神的な疲労です。悩みを抱えていると、精神的に休まることなく、つねに疲れを感じやすくなってしまいます。肉体だけでなく、精神も疲れるということを知り、たまには、意識的に羽を伸ばすようにしたいですね。

・神経疲労

長時間、パソコン作業をしていると、脳や神経が緊張した状態になります。リラックスすることなく、神経をはりめぐらせていると、それだけで疲れを感じてしまうのです。適度に気分転換をするのがいちばんですが、仕事中は難しいかもしれません。

カラダの疲れはグリコーゲンの減少から

このうち、とくにカラダが疲れたと感じるのは、エネルギーが不足しているため。仕事や運動によってエネルギーを消費し、そのままの状態でいると、カラダはエネルギーを要求します。

そのとき、わたしたちは、飲食によってエネルギーを補給しようとします。そこで、通常の食事に加えて、お酢を取り入れることにより、効果的なグリコーゲンの再補充が可能となるのです。

グリコーゲンが適切に補充された結果、スムーズな疲労回復につながるとされています。

オススメは飲みやすい「ミツカンの黒酢」

ただ、継続的にお酢を摂取するのは、なかなか難しいものです。そもそも、あまり美味しいものではありませんし、強烈な酸によってストレスを感じてしまう人もいることでしょう。

そこでオススメなのが、ミツカンの黒酢シリーズです。いくつかの種類があり、それぞれ味がついているので、ジュース感覚で飲むことができます。

水で薄めて飲むタイプ」と、「最初から希釈されているタイプ」がありますが、自分で好みの味を探したいという方は、薄めて飲むタイプのものをオススメします。

お食事と一緒に飲みたいという方は、ワインのような風味の「シードルビネガー」 もあります。シーンにあわせて、飲みやすいものを選択してみてください。

<水で薄めて飲むタイプ(原液)>

ミツカン ブルーベリー黒酢 500ml
ミツカン
売り上げランキング: 6,055
ミツカン りんご黒酢 500ml
ミツカン (2015-02-12)
売り上げランキング: 13,581
ミツカン アサイー黒酢 500ml
ミツカン (2015-02-12)
売り上げランキング: 6,817
ミツカン ざくろ黒酢 500ml
ミツカン
売り上げランキング: 9,228
ミツカン ゆずはちみつ黒酢 500ml
ミツカン
売り上げランキング: 64,475
ミツカン うめ黒酢 500ml
ミツカン うめ黒酢 500ml
posted with amazlet at 15.11.25
ミツカン (2015-02-12)
売り上げランキング: 16,509

※オススメは「りんご味 」です。

<そのまま飲むタイプ(希釈)>

ミツカン ざくろ黒酢ダイエット ストレート 1000ml
ミツカン (2015-02-12)
売り上げランキング: 13,335
ミツカン りんご黒酢ダイエット ストレート 1000ml
ミツカン (2015-02-12)
売り上げランキング: 4,198
ミツカン ブルーベリー黒酢ダイエット ストレート 1000ml
ミツカン (2015-02-12)
売り上げランキング: 6,986
ミツカン 飲むハーブ酢ジンジャー&レモン ストレート 1000ml
ミツカン (2015-02-12)
売り上げランキング: 12,959
ミツカン 飲むハーブ酢ローズヒップ&カシス ストレート 1000ml
ミツカン (2015-02-12)
売り上げランキング: 12,734
ミツカン マインズ<毎飲酢> 黒酢ドリンク 1000ml
ミツカン (2015-02-12)
売り上げランキング: 1,605

また、黒酢には、「脂肪の燃焼」や、「血糖値の抑制」にも効果があるそうです。つねに忙しく、食生活も乱れがちなフリーランスにとって、まさにうってつけの飲み物と言えそうです。

続けることが大事

いい習慣は、続けてこそ、効果的というものです。最初のうちはなかなか効果を実感できないかもしれませんが、美味しい習慣として、楽しみながら続けてみてください。疲労を感じにくくなり、日々の仕事を元気に取り組めるようになったら、きっとやみつきになりますよ。

座らない!: 成果を出し続ける人の健康習慣
トム・ラス
新潮社
売り上げランキング: 4,780

ライター、アシスタント募集!

コジゲンでは、ライターやアシスタント(未経験可)を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.