稚拙な文章があなたの評価を下げる10の理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 稚拙な文章は、書き手の評価を低くする。

 あなたは、稚拙な文章のために、不当な評価を受けたことはないだろうか?  たとえば、作文の提出、学校のテスト、小論文、就職試験、面接、企画書、提案書etc…。

 これらはほんの一部だが、「文章で評価される」項目だ。お気づきのように、教育現場だけにとどまらず、社会人になってからも文章による評価はずっとつづいている。 むしろ、大人になってからは、“より”文章で評価されるのだ。つまり、文章でしか勝負できない場面が、多々、存在する。

 誰しも一度は、「文章力があれば…」と、悔しい思いをしたことがあるだろう。 しかも、稚拙な文章は、これからもあなたの評価を低くしつづけるのだ。


もくじ

<稚拙な文章があなたの評価を下げる10の理由>

  1. 第一印象を下げる
  2. 知的さがないと思われる
  3. 教養がないと思われる
  4. 伝えたいことが伝わらない
  5. 思わぬ誤解を生む
  6. 思慮が浅くなる
  7. 情報収集の範囲が限定される
  8. 世界が広がらない
  9. 礼儀がないと思われる
  10. 文は人なり

稚拙な文章があなたの評価を下げる10の理由

 なぜ、稚拙な文章があなたの評価を下げるのか? 以下、一つずつ見ていこう。

1.第一印象を下げる

 人に評価を下す最初のきっかけは、「第一印象」だ。 ここでの評価は、あとにも引きずるので、大変重要である。 初見の評価が低ければ、ハンディキャップをおっているようなものだ。 その後、評価を上げることは大変である。

 もしそれが、文章だったらどうだろう? メールでの挨拶、チャットでの打ち合わせ、企画書の提出、パンフレット、チラシ…。最悪の場合、門前払いだ。

 つまり、稚拙な文章は第一印象に宿るのだ。

2.知的さがないと思われる

 稚拙な文章は、人に知的さを疑わせる。 誰しも一度は、義務教育で、文章について勉強している。 そこで、少なからず良い文章に触れているものだ。

 だからこそ、意識しなくても良い文章と悪い文章は、なんとなく判断できる。そして悪文に、知的さは感じない。

 今一度、用語の選択、文語と口語の印象の差などを確認してみよう。

3.教養がないと思われる

 良い文章からは、知的さを感じる。 そして、知的さからは教養があることを連想させる。それは、字がうまい人に対して、「頭が良さそう」と思ってしまうのと似ている。美しいものは、見ていて気持ちがよく、誰しも好印象を抱くのだ。

 反対に、稚拙な文章からは、知的さを感じない。 よって、教養がないと思われる。

4.伝えたいことが伝わらない

 文章を上手に操れないと、伝えたいことが伝えられない。伝達ができなければ、提案はもちろん、報連相すらできない。コミュニケーションの基本は、伝えることだ。コミュニケーション力がある人間は、評価され、重宝される。

 稚拙な文章しか書けなくて、どうして良好なコミュニケーションができるだろうか?

5.思わぬ誤解を生む

 稚拙な文章は、誤解を生む。適切な伝達ができないのだから、当然だ。しかも、伝わらないだけでなく、「間違って伝わる」のだから始末が悪い。誤解はあなたの立場を悪くし、誤解を解かなければならないという、無駄な仕事が発生する。

 やがて、誰も仕事を頼まなくなるだろう。これは、プライベートでも同様である。

6.思慮が浅くなる

 稚拙な文章しか書けない理由の根底には、読書力の低さがある。読書をする人間の文章は、一定の水準を保っているものだ。なぜなら、多くの良い文章(時に悪い文章)に触れているからだ。

 そして、読書をすることで、人は思慮を深くする。 考えずに本を読むことは出来ないのだ。軽薄な人間には、軽薄な評価しか与えられない。

7.情報収集の範囲が限定される

 情報社会において、一部のメディアからのみ情報収集することは、いただけない。情報は、多方面から収集し、自分の意見を組み上げるべきだ。少なくとも、その真偽を確かめず、盲信的な人を評価することはできない。

 もちろん、独裁者の意見を妄信するのも同様だ。文字媒体から情報を収集しない人はいないと思うが、本を読まない以上、限定された情報と言えよう。

8.世界が広がらない

 稚拙な文章の原因は、読書力の低下にある。 また、文章力の低下は、コミュニケーション力の低下を生む。 読書もしない、コミュニケーションもできない人間の世界は広がらない。

 世界を広げるには、「感じること」と「理解すること」が必要だ。そのためには、読書もコミュニケーションも欠かせない。

9.礼儀がないと思われる

 本人にそのつもりがなくても、無礼な行為は存在する。 こと文面には、それが反映されやすい。あなたも一度くらいは、心ないメールや手紙を、もらったことがあるだろう。無意識な非礼は、意識していないだけに、問題の根が深い。

 誰がそのような人に、重要な仕事を任せるだろうか? 私ならとても任せられない。

10.文は人なり

 「文は人なり」という言葉がある。 フランスの博物学者ビュフォンの言葉だ。その意味は、「文章には、書き手の人間性や人となりが、如実に表れる」というものだ。

 つまり、文章を見れば、書き手がどんな人なのか判断できる。稚拙な文章には、低い評価しか下されない。文章はその人を表すのだ。

まとめ

<稚拙な文章があなたの評価を下げる10の理由>

  1. 第一印象を下げる
  2. 知的さがないと思われる
  3. 教養がないと思われる
  4. 伝えたいことが伝わらない
  5. 思わぬ誤解を生む
  6. 思慮が浅くなる
  7. 情報収集の範囲が限定される
  8. 世界が広がらない
  9. 礼儀がないと思われる
  10. 文は人なり

  いかがだろうか。稚拙な文章が、いかに書き手の評価を下げるのか、お分かりいただけたと思う。しかし按ずることはない。ちょっとした努力と心がけで、文章力は飛躍的に向上する。

実地で文章力を高めよう!

 コツをマスターしたら、実地で書いてみよう。最近では、クラウドソーシングと呼ばれるサイトから、簡単に文章作成やロゴ、デザインを受注できる。もちろん発注も可能だ。ちょっとした副収入にもなるので、まずは登録だけでも済ませよう。登録は無料

 代表的なのは、TVでも話題のクラウドワークスだ。上場企業だから安心して利用できる。すぐに登録でき、仕事をはじめられるので手っ取り早い。価格も数百円~数万円まで幅広いのが特徴だ。

 クラウドソーシングの大手としては、ランサーズも有名だ。案件数もかなりあるので、受注・発注ともに活用でる。無料登録だけでもしておこう。ライティングはもちろんのこと、さまざまなスキルを売買できるココナラもオススメだ。

 お手軽さでは 文章書いてお金をもらおう♪(Shinobiライティング)や、ネットバイトで案件数No.1ライティングサービス『REPO』もいい。まずは登録だけしておいて、時間が空いたら記事を書いてみよう。

※プロライターへの「取材・執筆」依頼はコチラ
※稼げるフリーライター養成講座はコチラ

あわせて読みたい

コジゲン一言メモ

 稚拙な文章で、評価を下げちゃうだけならいいけど、場合によっては恥をかくこともあるよ!

オススメ書籍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です