食欲かそれとも睡眠欲か|【漫画】フリーランスあるある2015⑤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食欲よりも、やっぱり睡眠欲です。

フリーランス4コマ5

 みなさんは、食欲と睡眠欲、どっちをとりますか? そのときの状況にもよりますが、疲れているときは、やっぱり睡眠欲ですよね。とにかく、寝てないのは本当に辛いです。横になったら2秒で寝れます。

 あと、寝る直前に食事をすると、次の日に影響がでるから怖いんです。どうしたって、体重にもはねかえってくるし、なにより胃もたれが……。とうぜん、仕事にも支障が生じます。そのうえ酒なんて飲んだ日には。。

 でも、締め切りギリギリまで仕事をしなかった(あるいはできなかった)のは、徹頭徹尾、自分が悪い。だからこそ、睡魔と戦って仕上げる。そして、終わったら、そのまま寝てしまう。たまーにですが、そんなこともあります。

 もっとも好ましいのは、締め切りまでに余裕をもって仕事を進め、もちろんしっかりと睡眠をとること。食事もね。そうやって、ある意味ではサラリーマンのように時間を確保して仕事ができればいいのですが……。

 なにぶん、フリーランスにはたくさんの誘惑があります。朝から酒を飲もうとも、真っ昼間から遊びに行こうとも、だれにもとがめられることがありません。あるとすれば、蓄積された罪悪感ぐらいでしょうか。

 ようは、自分との闘いというわけですね。「あのときもっと頑張っていれば」「あそこで遊びに行かなければ」なんて、まるで学生時代のようですが、切羽詰っているのはいまも変わりません。さて、気持ちを引き締めていきますか。

疲れを明日に残さないからだリセット
永井 峻
自由国民社 (2014-12-27)
売り上げランキング: 25,230
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. […] 【漫画】フリーランスあるある2015⑤ […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です