情報収集の効率を高めようと思って行き着いたのは「ラジオ」

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 このところ、ラジオが面白いです。とは言っても、リアルタイムで聞くことはほとんどなく、たいていはポッドキャストで後から聞いています。面白い番組ってけっこうあるんですね。ボクの場合はビジネス関係かニュース系にしぼられますが、探してみるといろいろとありそうです。


オススメのラジオ

 ビジネス関係で僕が好きなのは、『小山昇の実践経営塾』。独立する前から聞いているんですが、小山社長の明るい笑い声には、いつも元気づけられていますよね。内容としても、中小企業に必要な泥臭さの重要性を叩き込んでくれますので、参考になることが多いです。

 書籍ばかり読んでいると、どうも頭でっかちになっていけません。僕の20代は本当に本ばかり読んでいたのですが、ほとんど行動に移すことができていませんでした。しかし、小山さんのアドバイスに耳を傾けていると、自分から動きださなければ未来は変わらないなと、思わされたものです。

 ニュース関係で言えば、やっぱり王道の『NHK』。7時、12時、15時、19時、22時と、小刻みに放送していることに加えて、簡潔に内容がまとめられているのがいいですね。欠点があるとすれば、野球の結果を必ず放送すること。興味が無いボクにとっては……。でも、ポットキャストなら早送りもできます。

 もうひとつ、忘れてはならないのが『荻上チキのセッション22』これは勉強になりますよ。しかも、話題になっているネタを取り扱ってくれるので、「このニュースの背景ってどうなっているんだろう?」というような疑問がスッキリします。専門家をまじえたセッションなので聴き応えもバッチリです。

 間近でよく覚えているのは、ピケティの『21世紀の資本 』について。あれだけの書籍を購入するのも気が引けるし、でも読まないのも問題だなと思っていたのですが、セッション22で翻訳者の山形さんを交えて解説してくれたので、購入する手間が省けました

 移動時間、電車、ウォーキング、掃除をしているときなど、ぜひポッドキャストでラジオを聴いてみてください。情報収集の時短になりますよ。

儲ける社長のPDCAのまわし方
小山 昇
KADOKAWA/中経出版 (2015-06-12)
売り上げランキング: 1,795

ライター、アシスタント募集!

コジゲンでは、ライターやアシスタント(未経験可)を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.