Windows10へのアップグレードでタッチパッドが効かなくなった場合の対処法|ASUS「EeeBook」版

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6:Windows10へのアップグレードでタッチパッドが効かなくなった場合の対処法|ASUS「EeeBook」版

 オフィスで使っているASUSのEeeBook。こちらを、Windows10にアップグレードしました。すると、タッチパッドが効かなくなっちゃったんです。

 いろいろ調べて解決できましたが、同じような悩みを抱えている方がいるのではと思い、今回は、Windows10へのアップグレードでタッチパッドが効かなくなった場合の対処法をご紹介いたします

 紹介するのはASUS『EeeBook』 での手順となりますが、他のノートパソコンでも、それほど手順は変わらないと思います。


なぜWindows10へアップグレードするとタッチパッドが効かなくなるのか?

 まず、大前提として理解しておくべきなのは、“タッチパッドもハードウェアである”ということです。この点を理解していないと、タッチパッドが効かなくなったのを「故障かも!?」と誤解してしまいます。

 タッチパッドは外付けするわけではありませんが、機能的にはノートパソコンに付属して使うハードウェアと同じです。つまり、OSのグレードアップを行ったら、タッチパッドのドライバも新しくしなければならないのです。

 ですので、やるべきことは次の2点です。

  1. タッチパッドの古いドライバをアンインストールする
  2. タッチパッドの新しいドライバをインストールする

 それでは、具体的な手順をみていきましょう。

Windows10へのアップグレードでタッチパッドが効かなくなった場合の対処法

1.古いドライバ「ASUS Smart Gesture」「ATK Package」のアンインストール

 まずは「ASUS Smart Gesture」と「ATK Package」のアンインストールです。

①Windows10をインストールしたら(まだの方はコチラから)、最初にマウスを差し込んでください。

②左下のWindowsメニューから「設定」→右上にある「設定の検索」に「プログラムの追加と削除」と入力します。

③「プログラムの追加と削除」をクリック。アプリ名は「ASUS Smart Gesture」と入力します。

④「ASUS Smart Gesture」をクリックし、「アンインストール」をクリック後、再起動します。

⑤左下のWindowsメニューから「設定」→右上にある「設定の検索」に「プログラムの追加と削除」と入力します。

⑥「プログラムの追加と削除」をクリック。アプリ名は「ATK Package」と入力します。

⑦「ATK Package」をクリックし、「アンインストール」をクリック後、再起動します。

2.新しいドライバのインストール

 次に、新しいドライバをインストールします。

⑧ASUS『EeeBook』の新しいドライバはコチラから入手できます。

ドライバのダウンロードページで、「OSを選択してください」をクリックし、「Windows10 32bit」を選択します。

⑩「ATK」をクリックし、「グローバル」をクリックしてダウンロードします。

⑪「タッチパッド」をクリックし、「グローバル」をクリックしてダウンロードします。

⑫「ATK」および「タッチパッド」を解凍し、それぞれ「setup.exe」をダブルクリックしてドライバをインストールします。

⑬必要に応じて再起動します。

 これで完了です。マウスを外して、タッチパッドが機能しているかどうか確認してみてください。もしタッチパッドがまだ使えないということであれば、

  • ASUS Smart Gesture」と「ATK Package」のアンインストールができているかどうか
  • ATK」と「タッチパッド」がインストールされているかどうか

を確認してみてください。

 それでも機能しない場合には、サポートに問い合わせてみましょう。パソコンの訪問修理を依頼したい場合には、スピード対応のパソコン・スマホ・タブレット設定・修理をまとめてサポート!全国対応 G・O・Gがオススメです(出張費用無料)。

※ご相談はこちらからも受け付けています

『会計SEのメモ』さんのコチラの記事を参考にさせていただきました。)

ASUS EeeBook」ユーザーなら、もっておきたいオプショングッズ

ASUS EeeBookを購入してから1年ほど経過しました。安価で使いやすく、コンパクトで軽いため、事務所だけでなく、移動中や移動先でも重宝しています。

そんなASUS EeeBookユーザーなら、もっておきたいオプショングッズを紹介します。

・モバイル回線

ASUS EeeBookのポテンシャルを最大限に引き出すために、必須なのが「モバイル回線」です。とくに日本では野良Wi-Fiが少ないので、モバイル回線は必携です。

オススメは以下のとおり。

・PCケース

持ち運ぶ際にしんぱいなのが、落下等による故障や破損。せっかくのノートパソコンも、壊れてしまえば使えません。そのようなリスクを回避するために最適なのが、「PCケース(ブリーフケース)」です。

オススメは以下のとおり。

・ワイヤレスマウス

取引先やカフェでちょっとパソコンをいじりたいとき。ないと操作性が劣ってしまうのが、「マウス」です。とくに、わずらわしいコードが不要なワイヤレスマウスが最適です。

オススメは以下のとおり。

・使えるアイテムはバッファロー

パソコン周辺機器でオススメなのが「バッファロー」です。パソコン環境を良好にしてくれるアイテムがたくさんそろっています。

・セキュリティ対策も万全に

パソコンを使用していて怖いのがウイルスの存在。もしものことを考えて、セキュリティ対策は万全にしておきましょう。

Windows 10 パーフェクトマニュアル
タトラエディット
ソーテック社
売り上げランキング: 800

ライター、アシスタント募集!

コジゲンでは、ライターやアシスタント(未経験可)を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. miya より:

    おかげでタッチパッドが使えるようになりました!
    ありがとうございました!

  2. メロン より:

    助かりました!!数か月(笑)タッチパッドが使えない状態で、イラスト用の
    ペンタブレットをつなげて動かしていたのですが、アンインストールと
    再起動をしたら動くようになりました☆動いているので、新ドライバは必要
    無いのかわかりませんが、ちょっと様子をみてみます!本当に感謝です!

  3. さいち より:

    逆に、今まで無効にできなかったんですが
    おかげでできるようになりました! ありがとうございます!

  4. ぺぺぺのぺ より:

    SSUS TAICHI31でWindows10にしたところ、ASUS公式が対応していないことがわかりWin8に戻しました。ところが、タッチパッドのスクロールが利かなくりました。色々探していたところこのサイトにたどりつきました。手順通りにしたら元通り使えるようになって大変助かりました、ありがとうございます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.