ポイントバックは終わらない!? 「PayPay100億円キャンペーン」は終了したけど20%還元は他にも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鳴り物入りでスタートしたPayPay(ペイペイ)の「100億円あげちゃうキャンペーン」。当初、2019年3月31日までを予定していたものの、わずか10日で終了となりました。

好評につき、100億円あげちゃうキャンペーンは、12月13日(開始から10日間)で100億円相当に達したため終了いたしました。
皆様に予想を上回るご愛顧をいただきまして、誠にありがとうございます。

「100億あげちゃう」キャンペーン | PayPay株式会社

筆者も、「来月あたりまた利用しよ」と軽く考えていたため、とても残念です。それだけ反響が大きかったということですね。

【追記】ビックカメラでPayPayを使って新型MacBook Airを購入!効果的な買い方とは

ただし、20%のポイントバックを行っている会社は他にもあるようです。キャンペーン終了にともなう世間の反応と、今後についてみていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「100億円あげちゃうキャンペーン」終了

まずは、報道各社の反応から。

「ペイペイ100億円還元もう終了」日経新聞

キャンペーンをきっかけに多くの消費者がスマホ決済に初めてふれた。ただ、同社のシステムは利用急増に伴って複数回停止している。13日夕方に利用が急増した影響で、午後6時ごろから1時間あまり緊急のメンテナンスを実施した。キャンペーン終了が同日中になるとの情報がネット上で出回った影響とみられる。今後、安定したサービス運用が課題となる。

今回のキャンペーンが「スマホ決済」の普及には貢献したものの、今後のさらなる拡大にはシステムの安定が課題となる、と指摘しています。

「「100億円還元」ペイペイが終了 開始わずか10日で」朝日新聞

キャンペーンを開始した4日以降、利用が集中し、複数回にわたって、一時サービスが使いづらくなった。

朝日新聞でも、日経と同様の指摘がなされていますね。「わずか10日で」という点も強調されており、反響の大きさを示しています。

「ペイペイ、「100億円あげちゃうキャンペーン」を13日で終了」毎日新聞

キャンペーンは4日午前9時から始まり、2019年3月31日午後11時59分まで実施する予定だった。「ペイペイ」は利用急増により、サービス停止が相次いでいた。

毎日新聞でも、利用急増によるサービス停止に関する言及がなされています。システムについては、次回のキャンペーンでは対応してくるかもしれません。

「PayPay“100億円祭り”、10日間で終了」TIメディア・ニュース

13日午後3時過ぎには、ファミリーマートの従業員と思わしきTwitterユーザーが、店舗向けのPayPayキャンペーン終了通知の印刷物を投稿し、話題になっていた。

これを受けて駆け込みが発生したのか、同日午後6時ごろからPayPayへのログインができなくなり、同社は緊急メンテナンスを開始。約2時間半、サービスの全機能が利用できない状況が続き、ユーザーからは困惑の声が上がっていた。

こちらでは、終了を示唆するツイートの話題が。システムに関する障害は、こういったSNSでの反応が原因のひとつになっていたようです。

ユーザーの反応は

とりあえず「早い!」との反応が大半を占めていますが、ある程度は予想されていたこと、との反応も……。たしかに、現場はかなり盛り上がっていましたからね。

他社では新たな動きが

「これで祭りも終わりか……」。

そのように落胆されている方も多いかと思いますが、実は、他社から新たな動きがあったようです。

なんと、LINEで、20%ポイント還元されるキャンペーンが7日から(こっそり)はじまっているではないですか!

「LINE、お店でポイント還元「SHOPPING GO」、ビックカメラも年内対応」Engadget

気になる対象店舗は

当初の対応店舗はファッションブランド「earth music&ecology」の国内286店舗。21日までのキャンペーンとして、購入額の20%分がLINEポイントとして還元されます。

とのこと。

「なーんだ」と思った方もいるかとおもいますが、まだ続きがあります。

12月中旬には、ビックカメラグループの家電量販店「ビックカメラ」「コジマ」「ソフマップ」も対応します。

これはアツい! 残念ながらPayPayの100億円キャンペーンは終了してしまいましたが、今度はLINEのキャンペーンで家電などの20%ポイントバックが期待できるかもしれません。

しかもこの「SHOPPING GO」は、現金やカード払いなど、決済手段を問わずポイントが貯まる仕組みだそう。利用しやすそうですね。

今後の続報を待ちましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.