絶対禁酒できる10の宣言と禁酒本

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

禁酒禁酒は、果たして意志の問題なのだろうか。

もし世の中に、依存しやすい性格の人と、そうでない人がいるとしたら… 僕は確実に前者だ。

煙草も依存したし、ギャンブルにハマってた時期もある。それらから抜け出せたのは、本当に幸運だったと思う。

きっと、タイミングとか偶然の出会いとかが、良い方向に作用したんだろう。だから、それ以外のことでツイてなくても、責めるわけにはいかない。

そして今、お酒をも、やめられるのかもしれないのだから。

 

3:絶対禁酒できる10の宣言と禁酒本

小学校の遊具の上で

僕が初めて酔っ払ったのは、◯歳のことだ。母校の小学校にある、大きな遊具の上で、同級生5,6人と一緒に飲んでいた。もちろん、酒の味など分かるわけもない。

今だって、分かっているのかいないのか、定かではないのだから、下の毛が生えそろってまもないガキんちょに、酒の味など分かるはずもない。酔いだって、仲間のほとんどが体験していなかった。あるのは気持ち悪さだけ。

だがその日は違かった。今でも覚えている、忘れるわけがない、あの日本酒のラッパ飲みを。多分その時に僕は、軽度の急性アルコール中毒にかかったのだろう。詳しいことは言及を避けるが、兎にも角にも、ひどい目にあった。

それが最初の”酒の味”だ。

飲んだくれの大学生活

あとは、大学生になってから、ズルズル飲み始めた。夜勤のバイト明けの酒が、とくにかく旨かったのを覚えている。コンビニだったから、廃棄物とか持って帰っては、よくやってたっけな。ダメなわけだよ…。

もちろん、飲み会も連日あった。今考えれば、かなり酒で薄まった大学生活だったと思う。   やり直せたら…という非現実的な話はしない。それに、酒以外にも、中毒になるものはたくさんある。

やめるための10箇条

昔話はこれくらいにして、酒をやめるための10箇条を記しておこう。10箇条の作成には『禁酒セラピー 』 を参考にした。

1.空腹を避ける

空腹は、飲酒欲求につながりやすい。

お腹が空いたらしっかり食べる。あるいは、ノンアル・ノンカロリーの炭酸飲料で満たす。

2.ストレスをためない

積極的にストレス発散をする。

怒りそうになったら、深呼吸・水・客観的な思考で乗り切る。

3.孤独に耐えない

寂しさを紛らわすために、お酒を求めない。

仲間や家族、ソーシャルメディア、本などで、孤独への対処をする。

4.無理をしない

無理して疲れをためてしまうと、飲酒への欲求を感じやすくなる。

精神的にも肉体的にも、疲労に敏感になり、丁寧に対応する。

5.カレンダーに記しをつける

日々の成果を見える化する。

単純なようだが、唯一の見える成果として、カレンダーを利用する。

6.今日、そして今にフォーカスする

明日は飲むかもしれない。でも、今日は飲まない。

それが無理なら、今だけ飲まない。あと5分だけ飲まない。

7.人間万事塞翁が馬

人生、良いこともあれば悪いこともある。

酒の飲んでも飲まなくても同様だ。自分ができるのは「やめるという決断」のみである。

8.禁酒を怖がらない

禁酒は決して怖いことではない。

肩の力を抜いて、リラックスして取り組もう。僕はここにいる。

9.失うものはなにもない

酒がなくなっても、失うものはなにもない。

もしあるとすれば、それは酒によってもたらされた「もともと不要な何か」だ。

10.人生を楽しむ

酒がなければ、人生を楽しめないだろうか? そうだとすれば、酒を飲まない人は、人生を楽しんでいないのだろうか? 僕は人生に満足しているし、日々の暮らしに不満もない。

だから、いつ死んでもいい思ってる。  

でも同時に、もっと人生を楽しみたいとも思っている。

 

参考

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)
アレン・カー
ロングセラーズ
売り上げランキング: 614
アルコール―少量飲酒習慣から健康障害が始まる
ハンス・H. コルンフーバー
シュプリンガーフェアラーク東京
売り上げランキング: 341,858
「酒のない人生」をはじめる方法 (アルコール依存症〈回復ノート〉 (1))
アスク・ヒューマン・ケア
売り上げランキング: 41,097
飲んで死にますか やめて生きますか―アルコール依存症ものがたり
三輪 修太郎
星和書店
売り上げランキング: 337,244
「飲まない幸せ」を手にする方法 (アルコール依存症・回復ノート)
アスクヒューマンケア
売り上げランキング: 80,934
酒乱になる人、ならない人 (新潮新書)
真先 敏弘
新潮社
売り上げランキング: 76,450
禁酒禁煙 (中公文庫)
禁酒禁煙 (中公文庫)
posted with amazlet at 16.06.02
山口 瞳
中央公論新社
売り上げランキング: 988,002
禁酒宣言 (ちくま文庫)
禁酒宣言 (ちくま文庫)
posted with amazlet at 16.06.02
上林 暁
筑摩書房
売り上げランキング: 466,291
今日も飲み続けた私 プチ・アルコール依存症からの生還 (講談社+α新書)
酔いがさめたら、うちに帰ろう。 (講談社文庫)
鴨志田 穣
講談社 (2010-07-15)
売り上げランキング: 53,282
今夜、すベてのバーで (講談社文庫)
中島 らも
講談社
売り上げランキング: 15,978
アルコール依存の人はなぜ大事なときに飲んでしまうのか
仮屋暢聡
CCCメディアハウス
売り上げランキング: 380,985

【ライター講座】受講生募集!

コジゲンでは、ライター講座の受講生を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.