あとたっぷり40年、平穏に暮らす方法|「台本のない人生を生きろ」TwitterのCEOが卒業生に贈ったスピーチが奥深い

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台本 人生 twitter CEO スピーチ

「台本のない人生を生きろ」TwitterのCEOが卒業生に贈ったスピーチが奥深い|ログミー

 結局、好きなことやった者勝ち。

聞く耳持たずの堅物たち

 「好きなことをやれ」「挑戦し続けろ」「今、この瞬間を楽しめ」「感謝の気持を忘れずに」。いつかどこかで聞いた言葉ばかりだが、実践している人はあまり見かけない。「知ってるよ、。でも、できるわけない」と言いたげな人はたくさんいるけど。

 つまり彼らは「聞く耳持たず」を決め込んでいる。「だってお父さんやお母さんはマジメに働けって言うもの」。「だってテレビでは、挑戦して失敗した人が笑いものになってるじゃん」。うん、そうだな。そうだそうだ。

自分の人生を生きない

 言い訳はいくらでも思いつく。人生は逃げ続けるほうが楽だし、現実を直視しないほうが生きやすい。自分の代わりなど腐るほどいるけど、それでもあとたっぷり40年はこのまま生きていたい。生きていけるはずだ。

 ただ、たった一つ。たった一つだけ疑問が残る。「そんな生き方で、いったい何が楽しいの? 」

明日死んでしまうとしても

 いつしか私は、「明日死んでしまう」ということを、よりリアルに考えるようになった。そしてそのイメージは、今やるべきことの大切さを教えてくれた。たしかに、少しせっかちになってしまったかもしれないが、自分が本当にやるべきことが見つかったのだ。

 本当に恐ろしいのは、「台本のない人生に挑戦できていない」ことじゃない。「人生には台本がある」と思い込んでいることだ。

ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 (マイナビ新書)
徳本 昌大 高橋 暁子
マイナビ
売り上げランキング: 3,698

ライター、アシスタント募集!

コジゲンでは、ライターやアシスタント(未経験可)を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.