『武器としての書く技術』から得た”たったひとつの武器”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しい(秘)文章術

イケダハヤト氏が著した『武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しい(秘)文章術 』を読んだ。   あなたは、イケダハヤト氏をご存知だろうか? 彼は若干26歳のプロブロガーだ。

その他にも、ジャーナリストやコンサルタントという肩書きももつ。   何冊か本も出版されているみたいだが、一番新しいのがこの『武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しい(秘)文章術 』だ。

さすがはプロブロガー。素直に、示唆に富んだ内容だったと思う。   実際にこれからの世の中を文章で戦っていくために使える技術は、別途まとめるとして、とくに感銘をうけたこと。 まさに、この本から得た”たったひとつの武器”。   それは「遠慮しない」ということだ。  

武器とは何か?

そもそも、武器とは何か? それは戦うための道具だ。   私たちが今生活しているところは戦場ではないから、剣や槍、銃をもっても仕方がない。 むしろ法治国家においては犯罪者扱いされかねない。

だから、現代の日本において武器というのは「稼ぐための術」と言い換えていいだろう。 そして著者は、書く技術の中に、それを見出そうと言っているのだ。   「剣を捨ててペンをとれ」 端的に言うと、そういうことだ。

遠慮していては勝てない

会社勤めしている方は、あまりピンとこないかもしれないが、文章力はそれだけで武器となる。 私も若輩ながら文章で生きている人間として、そのことを強く実感する。   なぜ文章力が武器となるのかについては、こちらに記事があるので参考にしてほしい。

『なぜ文章力が必要なのか』

そして、ここからが本題。 今回、この本から私が学んだことは「遠慮しない」ということ。   単純にこう考えてもいい。 「誰が媚びたり、へつらったり、圧力に屈している文章を読みたいと思うだろうか?」ということだ。 無意味に気を使っている文章、怖気づいている文章も同様である。

人は、通り一遍の文章など求めていない。 ・心に刺さる言葉 ・斬新な発想 ・どこよりも新しい情報 ・胸に響く文章 ・脳を揺さぶる着想 を求めている。 それは遠慮していては到底書けない文章だ。

覚悟を決めること

あなたが「影響力がある」と思うのは、どんな人だろうか? 鳥合し、他人と同じ事をして、同じ事を言い、同じ文章を書く人だろうか。   違うだろう。

影響力があるのは、ときに嫌われ、ときに敵を増やし、ときに反発されながらも、実直なメッセージを発信する人だ。 政治家では維新の橋本代表、実業家のホリエモン、スポーツ選手では本田、タレントではビートたけしなどなど。

彼らは誰かに媚びているだろうか?   武器としての文章力を身に付けたいのなら、遠慮してはいけない。 媚びて、気を使って、誰にも読まれない文章に、価値はないのだ。

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しい(秘)文章術
イケダ ハヤト
KADOKAWA
売り上げランキング: 9,571
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です