総理、いいとも出るってよ|安倍首相、3月21日に「笑っていいとも!」出演

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いいとも 総理 PR

安倍首相、3月21日に「笑っていいとも!」出演|HUFF POST

 「いいとも!」 のセリフ秘書官が代理で言ったそうだ。

過去には小泉元総理

 過去には小泉元総理が電話で出演している。

 もちろん生放送中だ。番組が5,000回を迎え、タモリが「生放送単独司会世界記録」としてギネスブックに認定。記者会見が終わった翌日の2013年1月15日(水)のことだった。

 小泉元総理の狙いは定かではないが、斬新なことをして注目を浴びようという意図では今回の安倍総理と同様かと思われる。難しい顔をして答弁をしているだけでは高い支持率を維持することはできない。消費増税も目前だ。

 「茶の間」におもねる必要がある。

友達紹介からゲスト紹介へ

 ちなみに、「友達紹介」だったら実現しなかったかもしれない。

 バカなゲストが何も考えすに電話口で「はじめまして」 と言ってしまってから、友達紹介からゲスト紹介へと切り替わった。まあ、ほとんどの視聴者が気づいていた言わば「お約束」だったとは思うが。

 もちろん本当の友達を読んだら旬じゃないタレントや芸能人も来る可能性があり、そうなると「ギャラ」が問題となる。だからゲストに宣伝させ、友達と称して「PR」色を緩和させようというのが魂胆だった。

テレビは結局「提供」が大事

 結局テレビは「提供」が大事なのである。

 スポンサーの意向にそぐわない番組は視聴率があっても打ち切られる。私はやらせが嫌いではないが、それを隠そうとする「みみっちさ」には腹が立つ。「え? もちろん気づいてますよね」 ぐらいのふてぶてしさがあって良い。それではスポンサーが首を縦に振らないのだろうが。

 生放送は見れないが、明日はYouTubeで総理の「PR」を眺めるとしよう。

テレビ局の裏側 (新潮新書)
中川 勇樹
新潮社
売り上げランキング: 15,723

【ライター講座】受講生募集!

コジゲンでは、ライター講座の受講生を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.