椅子の高さで効率アップの巻

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

椅子

半年ぐらい前なんですが、椅子を買ったんですよ。
社長イスのような、黒くてでっかいのを。

安かったんですけどね。
IKEAとかでも買おうかなって迷ったんだけど、ネットの方が安かったのでネットで。

確か、1万円しなかったんじゃなかったかな~。
しかも、座り心地も全然悪くない。

今でも現役で使っていますよ。
ただ、ちょっと問題があるんです…。

スポンサーリンク
[googlead]

机とのバランス

小学校の時、机と椅子のバランスについて、先生から講釈受けませんでした?
僕はよく覚えているんですが、全員がしっくりくる机と椅子のセットが見つかるまで、探しまわってた先生がいましたね。

今考えると、納得できるんですよ、その先生の行動。
そう、机と椅子のバランスって大切なんです。

んで、僕が使っている社長イス。
座り心地はいいんですが、どうにも集中力がもたない。

何かっていうと、すぐあぐらかいたり、L座りしたり(知らないか…)、どうも足の置き場が定まらない。
これでは仕事になりません。(正確には、仕事になるけどはかどらない…)

んで、ドラムセットの椅子を引っ張りだしてきたわけです。

仕方なくドラムセットの椅子を使うハメに…

ドラムセット、見たこと使ったことある人いますかね。
僕はドラマーだった過去があるので、練習セットが家にあったんです。

ただ、使わなくなって、大掃除のときに捨てたのですが、なぜか椅子だけとっておいた。
それを再利用しているわけです。

この椅子に変えた途端、集中力がメキメキと向上したんです。
いや嘘みたいなホントの話。

多分、高さが机と合っていたんですね~。
なぜか腰はめっちゃ痛いんですが、まあそれは座りすぎなのでしょう。

集中力向上のために見なおしてみては?

いずれにしても、机と椅子のバランスは重要です。
丁子色さんの記事によると、椅子の座り心地を左右するのは

  1. 寸法・角度
  2. 体圧分布
  3. クッション性

の三つの要素らしいです。
ん~、難しい。

デスクワークの方は、見なおしてみてはいかがでしょうか?
集中力の向上や、疲れの軽減につながるかもしれません。

僕の場合は、「立ったままPCを操作するには」を、ぼちぼち考えています。
その場合、高さはやっぱり胸ぐらいかなぁ。。。

では、よい週末を。

スポンサーリンク
[googlead]

【ライター講座】受講生募集!

コジゲンでは、ライター講座の受講生を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.