ビジネスマンの打率は2割で良い|10割を狙うな! 2割からの支持が勝利を呼ぶ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスマン 打率 支持 勝利

10割を狙うな! 2割からの支持が勝利を呼ぶ|PRESIDENT Online

 「パレートの法則」、のようなもの。

不支持があるのが本当の人気

 ターゲットが絞りきれずにどっちつかずになっているサービスは多い。とくに中小企業では、体力・規模の面から考えても不利になってしまうのは明白だ。

 たとえば新書で「ビジネスマン必携の法則」「30代の中堅管理職男子が絶対に覚えておくべき仕事の極意」というタイトルの本があった場合を考えてみよう。前者は他の多くの良書とに熾烈な争いに勝ち抜かねばならないが、後者はそもそもターゲットが限定的である。一部の人間が確実に手にとってくれる可能性が高い。

焦点がボケたら伝わらない

 2割からの指示を取り付けるという戦略は、つまり「焦点を定めること」だ。もっとも伝えたいメッセージを、もっとも伝えたい相手に届けるためには、焦点を定めなければならない。

 使えるリソースには限りがある。もちろん、プロモーションにだって限界がある。どんな媒体で、どんな手法で、誰に、いつ、どのようなサービスを提供できるのか。それを的確に伝えられるものだけが、確実に顧客を獲得していくのだ。

コアなファンの広がり

 100人の2割で20人である。1000人では? 10000人では? ビジネスにおけるパイはもっと広いものだ。それより狭い分野に特化するのであれば、価格や利益率を考慮する必要があるだろう。

 いずれにしても、コアなファンを「優秀な営業マンに育てる」ことが肝要である。なにも100人全員が働かなくても、5倍働く20人がいればそれでいいのだから。口コミにはそれだけの力がある。

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。
カレン・フェラン
大和書房
売り上げランキング: 549

【ライター講座】受講生募集!

コジゲンでは、ライター講座の受講生を募集しています。

将来の独立も可能です。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comments links could be nofollow free.